乾燥したわかめ

黒川です。

 

突然ですが、増えるわかめをご存知でしょうか。

乾燥したわかめを水につけるとすごく増えるアレです。

 

実際には水を吸って体積が元に戻るだけで、増えるわけではないのですが、

他の増殖もそうだったらいいなと思わずにはいられません。

我が家に熱帯魚の稚魚が生まれました。

 

気付いたのは暑さもまだ耐えられるくらいのときだったと思います。

熱帯魚の水槽にポツポツと黒い物体が浮いていたのです。

最初はエサの食べ残しかなにかかと思っていたのですが、よくよく観察してみると、動いていたんですね。

最初はちょっと驚きつつも、網ですくって別の場所に移すにも耐えられないほどの小ささでしたので、

混泳している他の熱帯魚に食べられてしまう運命かと無情を感じていたのですが、

どういうわけか誰にも手を出されず、全員すくすくと大きくなり続け、現在は購入当初の親魚くらいの大きさになってしまいました。

このまま大きくなり続ければ、体積と酸素の消費量も増えてしまい、

水槽を圧迫して窒息死しかねないので、慌てて新しい水槽を調達したのですが・・・・・・

 

きっと明日も大きくなるであろう小魚たちを眺めつつ、新しく買ってきたにも関わらず狭くなってきた水槽に頭を悩ませています。

増えるわかめのように縮むわけでもありませんしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です