夜中の地震速報……

みなさんこんにちは  経理の矢沢です!

昨夜の地震は大丈夫でしたか??

自分は昨日の夜にうとうとして動画を見ていたタイミングであの音がなりました(゜д゜川)Σ

地震が苦手なのでとりあえず急いでリビングにいってビビリながら地震が来るのを待ってましたが自分の家では揺れをあまり感じませんでした。

ここ最近地震が多くてあの音だけはいまだに慣れません。。。

そういえば災害の時にテレビや放送で流れる避難●●●ってありますよね???

春日部ではあまりありませんがみなさんは避難勧告、避難指示、避難命令の違いはわかりますか??ちなみに自分も最近までしりませんでした。(笑)

避難勧告は災害が酷くなるかもしれないから逃げた方がいいですよーってものです。

避難指示は大きな被害が予想されるので逃げてください!!って強めの放送ですね。。。

最後に避難命令は人命に大きく関る被害が予想されるので必ず逃げてくださいっ!!!ってことなんです!ちなみに避難命令は避難しなかった場合、罰則があるそうです・・・。

地震大国日本と呼ばれる国ですが、地震だけでなく台風や酷暑、大寒波や豪雨による洪水など災害がとても多い国です。

不動産業も物件を取り扱うなかで台風被害も大きく関りますし借りていただくお客様にも災害時の対策なども覚えていただけたらと思って今回は豆知識的な内容で書かせていただきました!!

みなさんにも災害時に上記の放送がなったらこういうことなんだなーって思い出してくれると幸いです!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です